JetBrains IDEでREADME.mdを開くとクラッシュする

環境 Ubuntu 24.04 6.6.0-14-generic IntelliJ IDEA Ultimate 2023.3.3 原因を調査する ディスプレイサーバのプロトコルを変更する Wayland: 発現した X: 発現した IntelliJ IDEA のバージョンを変更する IntelliJ IDEA Ultimate 2024.1 EAP: 発現した 2023.…

Kaede Higuchi Live 2021 "AIM" に行った

この記事は、オタクのお気持ち表明のような物です。 要点まとめ チケット消えて、開演5分前まで会場前で待ち オール着席・コール禁止ライブは面白くない ライブの内容は良かった チケットが消えた件 今回のライブは、イープラスアプリ内でのスマチケ(スマー…

【あつ森】南半球でお金を稼ぐ方法【タランチュラ超え】

初めに 3月に北半球ではタランチュラが出るので日本人の8割くらいがタランチュラでお金を稼ごうと方法を編み出していました。 南半球を選択した私はタランチュラが出ない代わりにサソリで代用しようと思いましたが、蚊とスズムシとコオロギが走っても逃げな…

macOSでPythonのmysqlclientをインストールする方法

mysqlclientがインストール出来ない pip install mysqlclientと入力してもエラーが出てインストール出来ない。 赤文字でずらーっとエラーが出ますが2種類です。(私が確認した限りでは) 1つ目がmysql_configが見つからない。(エラー文は消えました) 2つ目が l…

pipenvでmysqlclientをインストールしようとしたらコケた話

環境 OS: macOS 10.14.6 Python: 3.7.5 pipenv: 2018.11.26 状況 homebrewでmysql-clientは入っている状態 virtualenvではないPythonにはmysqlclientは入っている状態 症状 忘れた 後で確認して書く 解決方法 pipenv install mysqlclient ではなく、virtuale…

PythonistaがRustを学ぶ

この記事は随時更新されます。 教材 The Rust Programming Language (https://doc.rust-jp.rs/book/second-edition/) Rustの文法をPythonに置き換えて理解する ここには正しいことしか書かない 関数定義 Rust: fn main() { } Python: def main(): 標準出力 R…

Dockerとpipenvでの開発中 罠にハマった

プログラミングでお金をもらうようになったちゅんです。 Djangoでいろいろしてるのですが、つい先日(12月3日くらい?)にDjango3.0とかいうのが出たんですよ。 「ふーーーん まぁ今やってるプロジェクト終わったら個人的に触ってみるか」程度でスルーしてたら…

i-フィルター for マルチデバイス を回避した話

情報を公開するということは対策されるかもしれないけど私は使用していないのでどんな対策がされようが何でも良いです。 既出かもしれないです。 私の環境 SO-01L Android 9 One UI i-フィルターバージョン 2.01.01.0001 SHOP 前提条件 権限は全て許可 設定…

マイクラサーバーのバージョンをアップデートした話

やったこと OSをWindows10からDebianに変更 ポート開放 ファイアウォール設定 mojangの標準サーバーからspigotに変更 ワールドデータ移動 バージョンを1.13.2から1.14.2に変更 詳細 書きたいことだけ書きます ファイアウォール設定 ufw(Uncomplicated Firewa…

【Python】iTunesで再生している曲をツイートする(Windows)

#NowPlayng というハッシュタグを知っていますか? タグの名前の通りですが、今聴いている曲をSNSにシェアするときによく使われるタグです。(以降はTwitterの話になります) スマートフォンであればクライアントにもよりますがそのままツイートしてくれるもの…

【Python】入力を受け付けるときに数字のみ入力してほしい場合

メモとして書き記しておきます。 ちょっとした悩み 数字だけしか入力させたくない! 数字以外を入力されたら再入力させたい! こんなことよくありますね?(わかりませんでした) そんなとき、私はプログラミング初心者なので Flag = True while Flag: text = …

あけましておめでとうございます

ありがとう2018年 はじめまして2019年 ということであけましておめでとうございます。(2度目)今年もクソブログと私をよろしくお願いします。 2019年は色々なことが起こることが確定したので、自分の人生のターニングポイントになるのかなとか考えちゃったり…

【激安コーラ!?】コカコーラが1本50円で飲める方法!

タイトルから釣り臭いですね。 嘘だと思ったらブラウザバックして、どうぞ。 12月12日にLINE GIFTの公式アカウントから届いたメッセージをご存じですか? 知らない人が大半だと思います。 100円で友達にコカコーラを送ると自分も貰えちゃうよ!ってキャンペ…

YouTubePremium, YouTubeMusicPremium, GooglePlayMusic どれ契約すればいいの?

YouTube PremiumとYouTube Music Premiumの違いやどっちを契約したほうがいいかを説明しています。

蒙古タンメン中本の焼きそばを食べた

タイトル通りです。 お金がないのに食べてしまいました。 蒙古タンメン中本 焼きそばとは セブンイレブン限定で発売されているセブンプレミアムの焼きそばだ。 うまそう。辛そう。 作っていく お湯700mlも使うらしい、ビックリしたよ… 外装フィルムを開けた…

ネガティブ

疲労がたまりすぎるとネガティブになってしまう。 これは避けることができない。 大半は寝て起きれば無かったことになるが、無かったことにならなかったら大問題だ。 そこから色々崩壊してしまう。 それを防ぐために毎日しっかり休養をとって疲労をどうにか…

虚無ガチャ

今年の6月末にサクラマスさん(@trout_SAKURA)っていうオタクにヴァイスシュヴァルツ(以下WS)っていうクソロードのカードゲームを教えてもらったんだ。 WSのカード自体はPoppin'Partyのトライアルデッキ+が家にあったがルールとかわからんからそのまま放置し…

【ネタ】画像をシンメトリーにするPythonのプログラムを書いた

題名のとおりです。 pic.twitter.com/Rw1wsxVQ3k— ち ゆ ん(1071円) (@Im_Ushigome) July 25, 201。Twitterで話題のHIKAKINシンメトリーBotとかあんな感じでシンメトリー画像を自分で作りたいなぁと思ったのでシンメトリー画像ではなくシンメトリー画像を作…

レヴュースタァライト 1stLIVE レポ

6月23日月曜日、レヴュースタァライトの1stLIVEがオリンパスホール八王子で行われ、私は現地で参加しました。 昼の部と夜の部があり、私は夜の部のみの参加。 セトリ 記憶が曖昧なのでTwitterから情報を頂いてきました。 ようこそ九九組 ディスカバリー! ロ…

ペヤング超超超大盛りGIGAMAXを食べてみた

Twitterで話題のペヤング超超超大盛りGIGAMAXを買って食べてみました。 お前なんか食い切ってやるぜ!みたいな気持ちで挑んだら負けました() 脅威の2142kcal 成人男性の1日摂取カロリー平均は個人差がありますが2,600kcalらしいです。 高校生(17歳)はもう少…

PythonistaでNowPlayingする時のアートワーク周りで詰まった

お久しぶりです、ちゅん(@Ushigome)です。 最近バイトを始めてニートを脱したのでTwitterのスクリーンネームをN_EE_Tから変更しました。 アートワークをpng形式の画像ファイルにする方法がどこにも記されていなかったのでメモ。 PythonistaでNowPlayingした…

コンテキストメニューからVisual Studio Codeで開くを追加する

コンテキストメニューの「Visual Studio Codeで開く」を追加する方法

バンドリとガルパについて

この記事は個人の考えであり、この考えを他人に強制するつもりもないという意思を先に表明します。 この記事は何の記事? 私はバンドリとガルパは別物だと考えています。 その思考に至るまでを説明する記事です。 全く興味のない方はブラウザバックを推奨し…

Ankerの保証を使ってケーブルを新品に交換してもらいました。

Anker製品の保証期間内の無償交換の方法を紹介しています。

iPhoneのバッテリーを交換しました(気を付けたいところ等)

こんにちは iPhone 6のバッテリーの容量が800mAhを切っていたのでそろそろバッテリー交換しなければいけないと感じてAmazonでバッテリー交換キット付きバッテリーを購入しました。 Appleで交換しないの? はい、Appleでは交換しません。 何故かって? 高い(3…

iPhoneのセットアップ[メモ的な何か]

こんにちは 昨日1月11日にiOSの過去バージョンのSHSHが発行されて話題になりましたね(?) 私も何となくiOS 11.1.2だったiPhone 6をiOS 10.2にダウングレードしました。 アクティベートが完了し、ホーム画面に遷移した後にどの端末でも行なっている設定変更を…

ガルパ内部ID[曲]

ID ジャケット タイトル bgm001 yes_bang_dream Yes! BanG_Dream! bgm002 star_beat STAR BEAT!~ホシノコドウ~ bgm003 poppin_shuffle ぽっぴん'しゃっふる bgm004 teardrop ティアドロップス bgm005 sunsunseven 夏空 SUN! SUN! SEVEN! bgm006 NO_DATA NO…

Twitterの魚拓的な何かを作ってみた

前から作りたいと思ってたツイートの魚拓を取るWEBサービスがやっとまともに動作するレベルまで作成できました。 TweetSave なぜ作ったか 完全になんとなく 自分の技術でどこまで出来るか知りたかった WEBで何か作ってみたかった 反省点 コードが汚い エラー…

仮想通貨のマイニングをやってみた

底辺ぐらまーさんの仮想通貨のマイニングをしてみたという内容の記事をみて私もやってみようかなと思いマイニングをしてみました。 マイニングしてみた CPUのみでマイニングできるという「BitZeny」をマイニングしてみました。 i5-2520M i3-6006U Celeron B8…

【メモ】Windows 10をクリーンインストールした後に入れたソフト一覧

この記事は完全に自分用のメモです。適当に更新していきます。 Firefox Firefox をダウンロード — 無料ウェブブラウザー ブラウザ。Edgeでブラウザダウンロードするのはチュートリアルですね。 WinShot WinShot - ダウンロード 画面をキャプチャ(画像)するソ…