macOSでPythonのmysqlclientをインストールする方法

mysqlclientがインストール出来ない

pip install mysqlclientと入力してもエラーが出てインストール出来ない。

赤文字でずらーっとエラーが出ますが2種類です。(私が確認した限りでは)

1つ目がmysql_configが見つからない。(エラー文は消えました)

2つ目が

ld: library not found for -lssl

Failed to build mysqlclientと書いてある行のいくつか上を確認するとどちらかのエラーが出ます。

対処法

mysql_configエラー

brewが使える環境で

brew install mysql

と入力してmysqlをインストールし、mysql_configコマンドが打てることを確認出来れば解決です。

ldエラー

brewが使える環境で

brew install openssl

opensslがインストール済みの方は

brew reinstall openssl

と入力し、インストールか再インストールをすると

For compilers to find openssl@1.1 you may need to set:
  export LDFLAGS="-L/usr/local/opt/openssl@1.1/lib"
  export CPPFLAGS="-I/usr/local/opt/openssl@1.1/include"

コンパイラがopenssl使うには環境変数を設定してね(意訳)

と言ってきてるのでLDFLAGSとCPPFLAGSの環境変数を設定すれば解決です。

おわりに

pythonmysqlを使うにはどのOSでもmysqlclientインストール時にコケるのでどうにかならないかなぁ〜と思っています。

ここに書いてないエラーが出た場合は環境とエラー文をコメントに記入してもらえば出来るだけ対処します。