My Favorites

アイマストドンというMastodonインスタンスにいるプロデューサーの方が色々な記事を書いていくアドベントカレンダー「やきゅべんと」のバトンが私に回ってきました。12日目の記事です。

adventar.org

昨日のオタマPさんの「爆笑エブリデイ」のダイマ記事

otamap.hatenablog.com

はアイドルへの愛が溢れた内容ですごい良いなぁと思いました。

私は他の方に比べて知識が無いのでアイマスについて語れるほどの文章が書けませんでした(ごめんなさい来年はもっと知識つけたいです)

私に何が書けるかなと考えたところ、バンドリについてなら書けるのではないかと思いました。

この記事を見た方に少しでも興味持っていただけたらなぁという気持ちで書いていきます。

拙い文章ですが最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

 

バンドリとは何か

正式に書くと「BanG Dream!

高校生の女の子達がライブハウスでライブをするためにバンド「Poppin' Party」(以下、ポピパとする)を結成してバンドを始めるお話です。

2016年に漫画の連載が始まり、2017年1月にアニメが放送されました。

2017年3月からは「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」というスマホゲームの配信もされました。(以下、ガルパとする)

BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

ポピパとは

Poppin' Party 通称 ポピパ

メンバーは主人公の戸山香澄(Gt&Vo)(CV.愛美)と友達の市ヶ谷有咲(Key)(CV.伊藤彩沙)牛込りみ(Ba)(CV.西本りみ)花園たえ(Gt)(CV.大塚紗英)山吹沙綾(Dr)(CV.大橋彩香)の5人

突っ走る香澄

引っ込み思案りみ

マイペースで天然な不思議ちゃんたえ

優しいお母さん的存在沙綾

ツッコミ役ツンデレ有咲

この5人の織りなすハーモニー(??)は最高です。

CHARACTER | BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

曲が最高!

シングルは現在7枚発売中です。12月13日に8thシングル発売なのでよかったら聴いてみてください。

エモエモな歌詞、カッコいい感じの曲、心に響く歌詞などかなり良いです。

5人のソロ曲も個性が出てて良いです。

音楽CD | BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

バンドリとの出会い

ある日ある人から1つのYouTubeの動画のリンクが送られてきました。

youtu.be


なんだこれと思って視聴しました。
感想は「3DCGがなんか浮いてる」くらいでした。
アニメやるらしいよと聞いて、みようと思ったくらいでした。

 

アニメを見てどハマりしました。

ガルパは事前登録してベータテストにも参加しました。リリースされた時すごくワクワクしました。

3rdライブはお金がなくて行けなかったのですが4thライブは現地で参加できました。

発売されているCDとBDを全部買いグッズもとりあえず揃えようと思うレベルでどっぷりハマりました。

さいごに

ちょっとでも気になった人は、アニメを見て欲しい曲を聴いて欲しい…

アニメはAmazonプライムビデオ、dアニメストアバンダイチャンネル、DMM、AUビデオパスなどさまざまなサービスで視聴できます。

ON AIR | BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

曲はAppleMusic、Amazonプライムミュージック等音楽ストリーミング配信サービスで聴けます。

好きになってくれたら嬉しいです😆

 バンドリ最高!!!!