Windows7をWindows10にアップグレードしました

無償アップグレード期間をかなり過ぎましたがWindows 7 professionalをWindows 10 Proにアップグレードしました。

やり方やつまずいたところをメモします。

1.メディアクリエイションツールをダウンロード

Windows 10 のダウンロード

ここからダウンロードして起動します。

2.アップグレード

起動して出てきたウインドウの指示通りに進みます。

3.アップグレード完了

個人用ファイルやインストール済ソフト等は保持されたままアップグレード完了しました。

 

ここでアップグレードは完了したのですが私は個人用ファイルやインストール済ソフトも消してまっさらな状態でWindows10を使いたかったのでクリーンインストールをしようと考えました。

4.クリーンインストール

Windows 10 クリーンインストール」で検索するとMicrosoftのページが出てきます。

Windows 10 のクリーン インストールでフレッシュに始める

Windows 10 Creators Updateで追加されたFresh Start機能を使ってクリーンインストール出来ると書いてあるのでFresh Start機能を使いました。

ですが個人用ファイルが残ったままになっていました。

f:id:chun37:20171222112747j:plain

Fresh Start機能は個人用ファイルが残る仕様のようです。

私のやりたいこととは全く違いました。

5.クリーンインストールのやり方

f:id:chun37:20171222112805j:plain

設定>更新とセキュリティ>回復

の「このPCを初期状態に戻す」を開始します。

そうすると個人用ファイルも全部消去されて最初から設定しました。

あとがき

Windows 7からWindows 10にアップグレードした後は少し動作が安定しないような感じだったのですが初期化した状態だとかなり快適に使えました。

Windows 10を思い通りに使えるように頑張ります。