虚無ガチャ

今年の6月末にサクラマスさん(@trout_SAKURA)っていうオタクにヴァイスシュヴァルツ(以下WS)っていうクソロードのカードゲームを教えてもらったんだ。

WSのカード自体はPoppin'Partyのトライアルデッキ+が家にあったがルールとかわからんからそのまま放置してたわけ。

ルールとかカードの見方とか教えてもらってほーんって理解はしたんだがまぁやる相手もいないのですぐ忘れる。

3回目くらいで大体ルールを覚えることができた。

WSは楽しい。

しかしデッキを組むのはわからんから全部聞いて考えてもらってる

牛込りみ単体のデッキを作りたいと思っているのでこの世に存在する牛込りみのカードだけでデッキを組んでもらったのだが持ってないカードも含まれているわけで。

そこらへんのカードショップで買えばええやん?って思うんだが川崎とかいうゴミみたいな街じゃカードショップは「ホビーステーション」と「フルコンプ」だけ。

この前まで「イエローサブマリン」があったのだが潰れてしまった。悲しい。

フルコンプは品揃えが悪すぎるので無いに等しいので実質川崎はホビーステーションのみって感じ。

持ってないカードはまぁ強かったりなんだりするカードなので1枚500円とかするのでなんかあんまり買う気になれなくてカードが未だ揃ってない。

なのに今日はブースターパックを買って虚無ガチャをしてしまった。

f:id:chun37:20180922185355j:image

ここで本題に入る

ソシャゲで3200円かけて虚無10連ガチャするより、ブースターパックで300円かけて虚無8連した方が安上がりなのでは?

計算がしやすいので8と10の最小公倍数の80を使う。

80連しようと思った時

カードは300×10=3000円

ソシャゲは3200×8=25600円

ありえんくらいにカードはお得

紙切れに高いものは1万円とかするしアホみたいに高く見えるけどお目当てのSSRを出すために2万とかかけてたら結局掛けてる金額はカードの方が安いんや…

 

俺はこの世界の真理に気づいてしまった…

ソシャゲには極力金を入れずに生きていこうと思う。

カードにもあんまり使いすぎないように生きていく。

 

おわり。