こんにちは
iPhone 6のバッテリーの容量が800mAhを切っていたのでそろそろバッテリー交換しなければいけないと感じてAmazonでバッテリー交換キット付きバッテリーを購入しました。
Appleで交換しないの?
はい、Appleでは交換しません。
何故かって?
- 高い(3300円)
- 端末がJailbreaked(脱獄済)
- 持って行くのがめんどくさい
Appleのパフォーマンス低下問題があり、iPhone 6以降は3300円で交換してもらえますがAmazonでバッテリー買って交換した方が安いんですよね。
Amazonでは1800円もしないで買えました。
自分でバッテリー交換って怖い
私は機械分解することはあるんですけど破棄する時に外せるもの外して分別して捨てらようにしてます(非推奨)
破棄する時の分解なんてそりゃ雑なものですよ。
バキッとかパリッとか雑すぎて見せられるものじゃありません。
こんなガサツな私でも交換できました。
安心してください、手順をしっかり確認してその通りにやれば誰でも出来ます。
フロントパネル接続の端子の取り外しに注意
フロントパネル開けるところまでは簡単でした。
そのあと完全分離できるように端子を外すんですけどここを雑にやると画面映らなくなります。
後先考えず適当にバリって外して後で戻す時に端子がうまく刺さらなくて縦縞が出現しました(タップには問題なし)
iPhone 6には端子が4つ付いていて、
画面表示、タップ、ホームボタン、何か
と1端子に1つの機能が割り当てられています。
タップやホームボタンの端子を傷つけた瞬間に端末が使えなくなります。
おじゃんです
めっちゃ焦ります気を付けましょう。
画面取り外さずにバッテリー交換は可能なのではないかと感じました。
次回何か交換するときにでも実験してみたいです。
バッテリーの取り付け位置に注意
バッテリーを買うとシールが付いてきます。
私が買ったものはたまたまなのか2セットありました。
バッテリーの接続端子につながるケーブルの角度やバッテリーの位置を考えて貼らないと端子が刺さりません。
シールの貼り直しも効きません。
シールが1枚しかなかった場合失敗したら
おじゃんです
シールがなくてバッテリーがカタカタ動くゴミのようなiPhoneを使い続けたくはないですね。
シールを別でまた買わなければなりません。
気を付けましょう。
さいごに
私がバッテリーを交換した時に感じた注意点などは上記の通りです。
難しいと思うところは人それぞれなので「ふーん」くらいにスルーしていただいて結構です。
端子が傷ついて画面がうまく表示されなくなってiPhoneかち割りそうになりました。
「端子傷つけて画面映らなくなったら怖い」「自分は細かい作業苦手だから失敗しそう」
と感じた方は
バッテリーを交換しないで新しい端末を購入するかAppleに持ってってバカ高い金額払って修理してもらうか安めに済む非正規修理店に持ち込みましょう。
バッテリーを交換しようとして画面映らなくなったら元も子もないですからね。
不思議に思ったのは三角形のピックみたいな道具が同梱されてたことですね
片方はまんまピックで私にギターを弾けと言ってるものなのかと思いました(ギター持ってないけど)
最後まで読んでくれてありがとうございます。