バンドリとガルパについて

この記事は個人の考えであり、この考えを他人に強制するつもりもないという意思を先に表明します。

この記事は何の記事?

私はバンドリとガルパは別物だと考えています。

その思考に至るまでを説明する記事です。

全く興味のない方はブラウザバックを推奨します。

注意点&はじめに

バンドリやガルパを批判することは無いです。

ガルパを始めたばかりの方に厳しく当たるつもりもないです。

私はバンドリプロジェクトの最初から知っていたわけではなくアニメ開始前にYouTubeに投稿されていたSTAR BEAT~ホシノコドウ~のPVを見たことで知った新参者です。

プロジェクトスタート時から推していた古参の方からしたら何いってんだてめぇみたいに感じる所がどこかしらあるかもしれませんが新参者がなにかほざいてる程度で聞き流してもらえると幸いです。

本題

私はバンドリが好きです。

アニメも何回も見ました。

今の所CDも全部買っています。

ガルパもやっています。

ガルパが嫌い、特定のバンドが嫌いというわけではないのです。

Twitterを見ているとガルパのことをバンドリと呼ぶ人が多いのに気づいて少し違和感を感じるようになりました。

ガルパの正式名称は「バンドリ!ガールズバンドパーティ!

バンドリの派生ではありますがバンドリではありませんね。

バンドリ公式サイトのキャラクターのページとガルパ公式サイトのキャラクターのページを見てください。

CHARACTER | BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

CHARACTER | バンドリ! ガールズバンドパーティ!

バンドリ公式サイトにはRoselia、Pastel*Paletts、Afterglowハロー、ハッピーワールド!の紹介がされてませんね。

そういうことです。ポピパ以外のバンドはガルパのバンドなんです。

f:id:chun37:20180314121513j:plain

ブシロードミュージックの応募も「ガルパオリジナル3バンド」と書かれています。

これでも3バンドはバンドリだ と言い切れるのでしょうか?

(今見て気づいたけどブシロードミュージックさん「ガールズバンドパーティ!」じゃなく「ガールズアンドパーティ!」になってる…)

 

ガルパはバンドリだというのであれば

1月13日、14日に開催された「ガルパーティ&ガルパライブ」は「バンドリパーティ&バンドリライブ」だったのではないでしょうか?

f:id:chun37:20180314122219j:plain

ホーム画面に表示されるアプリ名も「ガルパ」ではなく「バンドリ」だったのではないでしょうか?

これでも 「ガルパはバンドリだ」 と主張できるのであれば私のTwitterにリプを送ってください。

さいごに

これからもバンドリを推し続けていきます。

もっともっと大きなコンテンツになってほしいと願っています。

ブシロードさんいつもありがとうございます。