【バンドリ】「ガールズバンドパーティー」βテスト開始, 最速プレイレビュー

今シーズンよりTVアニメが放送され、その他のメディアでも盛り上がりを見せている「BanG Dream!バンドリ」。5人の女子高生が集まりバンドを結成するストーリーですが、声優が楽器経験者だったり、制作が「ラブライブ!」などで有名なブシロードだったりと、ストーリー以外でも注目を集めています。

そんな「バンドリ」ですが既にスマホゲームの開発を発表しており、本日よりβテストが開始されました。筆者も事前に募集に参加し見事当選いたしましたので、「バンドリ!ガールズバンドパーティー!」をプレイしてみた感想をご紹介いたします。

どんなかんじ?

起動画面はこんな感じで、BGMはTVアニメ版オープニングにもなった「ときめきエクスペリエンス」。右上には静止画を立体のように動かす「Live2D」や音声などのミドルウェアの開発を行っている「CRIWARE」のロゴがあるのがわかります。

メインメニューはいわゆる王道の「音ゲー」とは異なった印象。中央にはスタジオでキャラクターたちが会話している様子が見えて、ライブやガチャなどのアイコンは画面の隅に配置されています。

ライブ画面

ライブのスタイルは2種類で、1人でプレイする「フリーライブ」と、全国のプレイヤーと協力してプレイできる「協力ライブ」が用意されています。常に全国のプレイヤーと協力プレイできるスタイルは本作以外ではあまり見かけない、ガルパならではの機能と言えそうです。

1回プレイにつき1LBが消費されますが、これはスタミナではなくスコアの変化に関係しているようです。LBの消費値は楽曲や難易度によって変わることはありません。

協力プレイはデレステのイベント「LIVE PARTY」のような感じで、ランダムでマッチングが行われます。

ライブはこんな感じ、動画は筆者の知人のプレイの様子です。ノーツはタップ, 同時タップ, 上フリック, スライド, フリックなどの5種類で、黄色いノーツをタップするとスキルが発動されます。背景はキャラクターたちがぴょんぴょん跳ねています。

youtu.be

ガチャ画面

10回連続でスターが2500個必要。これもデレステと同じです。現時点ではまだβテスト段階なので課金は実装されていません。

ストーリー

主人公たちのエピソードを描くメインストーリーと、各々のバンドのエピソードを描くバンドストーリーがあり、もちろん全編フルボイスです。それぞれのストーリーはライブを進めていくことで徐々に開放されていきます。

そしてガルパの特徴は何と言ってもこのストーリーにあり、なんとキャラクターの止め絵が動きます。

youtu.be

これが先程紹介した「Live2D」の技術であり、3DCGとは違ったイラストの良さを残したグラフィックが実現できていて、とても評価できます。

バンドは「Poppin'Party」や「Roselia」など5バンドもあります。筆者もいくつかあるということは事前の情報で把握していたのですが、こんなにもあるとは初めて知りました。

難易度は?動作は?

難易度は「EASY」,「NORMAL」,「HARD」,「EXPERT」の4種類。

スマホ音ゲーをよくやる筆者にはEXPERTが一番手応えを感じられましたが、初心者の方は難易度的にもやはりEASYから始めた方がいいかもしれません。

 

動作は、筆者のiPhone5s iOS10.2で処理落ちなどはありませんでしたが、カットインをオンにしてプレイするとスキル発動時に1秒ほど止まってクリアできませんでした。別のiPhone6 iOS9.3.2 処理落ちなし、5sほどカットインで止まらないが少しラグを確認できました。

といってもまだβ段階ですので、修正が見込めるでしょう。

楽曲一覧

オリジナル カバー
ときめきエクスペリエンス 空色デイズ
キラキラだとか夢だとか Alchemy
Yes! BanG_Dream! カルマ
ティアドロップス secret base~君がくれたもの~
えがおのオーケストラっ! 魂のルフラン
BLACK SHOUT Hacking to the Gate
しゅわりん☆どり~みん シュガーソングとビターステップ
That Is How I Roll!

感想

キャラクターが動いたり、常に全国のプレイヤーとマッチングできたりと、他と違う特徴的な点が多く見られるゲームでした。

さらに今月24日には発表会&体験会が開催され、正式配信は2017年春となっておりますので、リリースの盛り上がりには大きく期待できそうです。

公式ホームページでは事前登録も募集しておりますので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね!

事前登録 | BanG Dream!(バンドリ)ガールズバンドパーティ! https://bang-dream.bushimo.jp/bandre/